セルフケアを頑張っているのに、改善しない方へ

① 今のセルフケアは間違っていません

そのストレッチや呼吸法、ユーチューブやインスタ、本など情報源はさまざまでも、多くは方向性として正しいものです。まずはご自身を肯定してください。その方法があなたに合っているかどうか評価は専門の方に聞いたほうがいいですが、大切なのは、焦らず続けてみようという気持ち。体はゆっくり変わるので、小さな積み重ねがあとから効いてきます。

② 効果がわかりにくいときは?

自律神経の不調は、姿勢・呼吸・睡眠・内臓の働きなど全身に関わるため、部分的なケアだけでは「すっきり」が出にくいことがあります。間違っているわけではなく、触れている範囲が限られているだけ。身体は全体でバランスを取っていると言う視点を足すと、伸ばしている部分だけに捉われず感じ方が変わっていきます。

③ いちばん大切なのは「やり方+感覚」

方法にくわえ、効果的な“感覚”をつかむことが鍵です。感覚は学習で育ちます。自転車のコツを体で覚えるのと同じですね。当院では施術を提供しますが、こちらが与えてあなたが受け取る、と言うものではないです。ソフトな刺激を身体に入力し、あなたの身体がどうしたいのか、身体からの情報を引き出します。すると「ここが気持ちよく伸びている」「骨盤が立って座れている」「呼吸が下まで入る」といった感覚がつかみやすくなります。オンラインだけでは得にくいこの『感覚』の部分は触れることでわかるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です